久しぶりに中央競馬の記事を書こうかと言う事で...宝塚記念でございます。

宝塚記念

2018年6月24日(日)
阪神競馬場
芝2200m

データからのイチオシ

データ面からは、リピーター傾向を重視しました。


リピーター傾向
9 サトノクラウン

昨年ほどの勢いがありませんが...ここだけ走れる可能性もあるんじゃないかと。

血統面からのイチオシ

血統面からは、過去5年の同レースで、馬券圏内に入っている種牡馬をピックアップしました。

ステイゴールド
7 パフォーマープロミス

ディープインパクト
1 ステファノス
3 サトノダイヤモンド
10 ヴィブロス
14 スマートレイアー
15 ゼーヴィント

ハーツクライ
該当なし

ブラックタイド
11 サイモンラムセス

キングカメハメハ
7 ミッキーロケット
8 ダンビュライト (父ルーラーシップ)
16 キセキ (父ルーラーシップ)

Marju
9 サトノクラウン


ルーラーシップは、少し強引な感じがしますが...トニービン内包馬の成績も悪くないので、繰り上げと言う事で。

トニービン内包馬で言い出すと...ジャングルポケット産駒ノーブルマーズも繰り上げなきゃいけなくなるのですが...馬券に絡んでいる種牡馬を重視すると言う事で、細かいところは、目を瞑ってください...(苦笑)


ねこパンチの個人的な予想

◎ 1 ステファノス
前走の新潟大賞典が負けすぎな印象を受けますが...香港での外傷で乗り出しが遅れた影響もありますので、叩かれた今回は、狙ってみようかと思います。当日が晴れる前提なら、好走例の多いディープインパクト産駒を軸にするのは、悪くないんじゃないかと。

3 サトノダイヤモンド
こちらも晴れる前提なら、好走例の多いディープインパクト産駒なので、巻き返しがあるんじゃないかと。

10 ヴィブロス
こちらも晴れる前提なら、好走例の多いディープインパクト産駒なので、好勝負になるんじゃないかと。ドバイ帰りになりますが...仕上がりは、悪くなさそうです。

9 サトノクラウン
リピーター傾向からも上位の評価にしましたが...晴れる前提で予想をしたので、評価を少し下げました。

4 ミッキーロケット
晴れる前提の予想なので、評価を少し下げましたが...前走の内容も悪くないですし、今年のメンバーなら食い込む余地がありそうです。

7 パフォーマープロミス
休み明けを叩いて上昇してそうです。ステイゴールド産駒なので、東京競馬場よりも阪神競馬場の方が向いていそうな印象。

8 ダンビュライト
香港遠征帰りになりますので、状態が不安ですが...今回は、得意な条件になりますので、ヒモに入れておくべきかと。

14 スマートレイアー
ディープインパクト産駒なので、ヒモに入れておくべきかと。

15 ゼーヴィント
ディープインパクト産駒なので、ヒモに入れておくべきかと。

16 キセキ
香港遠征後の成績が冴えませんが...今回は、得意な条件になりますので、変り身に期待したいです。菊花賞を制しておりますので、人気になるのも納得。

個人的な買い目

馬連(馬単)
◎◯→◎◯▲☆△

3連複(3連単)
◎◯▲→◎◯▲→◎◯▲☆△